Departure Index
About Blog Gallery Column Link Concept
えむえむ・ザ・ワールド
#21.. 旅立ち
 | Update : 2005/07/02 15:21:00 |
京都駅に着いて、少年と共に空港行きリムジンバス乗り場へと向かった。すぐにヒムも到着したので、予定よりも早いバスに乗ろうか、ということになった。

やがて、マキシドールがこちらに向かってきたので、私は係員に切符を買い求めた。

四人分の切符代金を払っていると、背後で

「京都来てまで、雪が降っているとは思わなかった」とマキシドールの声がした。

ところが、切符を買って振り向くと、マキシドールの姿は無かった。先ほどまで、確かに一緒にいたはずなのに、いつの間にかいなくなっていた。

(コンビニかトイレにでも行ったのだろうか?)

そして、バスの出発時間ぎりぎりにマキシドールは現れた。

彼が言うには、今京都に着いたところだという。

(では、先ほど現れたマキシドールはファントムだったのだろうか?)



空港に着いて、道子がお届けする浜焼き鯖寿司を探したが、見つからなかった。

北と南にターミナルが分かれているので、こちら側には売っていないのかもしれない。

(これで、旅の目的の一つが失敗に終わった)

仕方が無いので、たこむすを購入し、機内で食べることにした。



ゲートを通過する際、毎回ヒムはベルトで金属探知機に引っかかるのであった。

前回沖縄に行ったときは、カッターナイフで引っかかり、没収されていた。さすがに懲りて、カッターは持ってきていないが、ベルトは相変わらずであった。

いい加減ベルトを変えるかしないと、ブラックリストに載ることになるだろう。



イラク戦争の影響で、ゲートのチェックが随分厳しくなっていた。

飲みかけのペットボトルも厳重にチェックする、とゲート入り口に書いてあった。

ところが、ゲートを通る際、他の手荷物と一緒にX線を通すだけであった。あれで一体どうやって爆発物かどうか調べるのだろうか。

(液体の成分までは判らないと思うが)

それとも、X線検査の黒い箱の中に、実は人が隠れていて、飲んで確かめているのかもしれない。

(空港の皆さん、ご安心を。私のお茶は賞味期限切れていません!)
Contents

Sponser
Copyright 2000-2024 Departure all rights reserved.