Departure Index
About Blog Gallery Column Link Concept
Blog - 2004/02/20
Twitter
免許を取得せよ No.4 - 2004/02/20
伝説の初路上運転を経て、順調に教習を進めております。そして今日は、応急救護教習3時間セットです。

この教習では、怪我人の応急処置を実技で覚えていきます。もちろん、人工呼吸も練習します。習得しておくと、様々な危機に直面した時にとっさに使えるので、ドラクエで言うところの『ザオラル』を覚えた僧侶の役目が果たせます。

失敗する可能性があるあたりが、『ザオラル』やけどね。(ぇぇ



さて、最初の1時間はビデオで一通りの概要を勉強し、残り2時間で実技実習を行いました。

実習では、免許取った人ならご存知の『レサシ・アン』という人形を使います。知名度で言えば、全国レベル。その人形の大切さについて、指導員に20分近く熱く語られた後、ようやく実習となったわけですが、その過程で発生したネタをちょこっとピックアップ。



@ 人形の音

人形は、息の量やマッサージの加減が適量の下限を超えるとランプがつくようになっており、息については適量を超えると『ぶっ!』という音がなり、量が十分であることがすぐ分かる仕組みになっています。

ただ、この時になる音が・・・どう聞いてもです。( ̄-  ̄ ;

人形の製作者は絶対笑かすために、この構造にしたんだろう、そうだろう?



A 息漏れ

簡単そうに見える人工呼吸と心臓マッサージですが、実は結構難しい。

人工呼吸については、上手く空気を入れてやらないと、『ぷしゅぅ〜〜』と漏れてしまいます。でも、みんな始めは漏らすからいいんです。失敗して上手くなればいいんです。

ただ、失敗しすぎて人形に八つ当たり(というか容赦ない蹴り)はどうかと思うぞ、Hさん。(笑)

あと、Hさんに人形の有難さを更に30分語った指導員もどうかと思います。



B マッサージ

心臓マッサージは、人体の内部にある心臓に圧力を加えるため、結構力が要ります。中途な力では、OKランプは一向に点きません。

ただKさんの場合、オレが力を加えやすいコツとか教えてあげても、ランプは一切点きませんでした。すなわち、絶対的な力不足。指導員が必死にやり方教えてたけど、どう見てもフォームは完璧だったから、鍛えないと無理ですねぇ。

もう1人のMさんは、OKランプはついていましたが、危険ランプも同時についてました。(笑)

みぞおち辺りを押すと、骨の突起が内臓を破壊するらしく、危険ランプが点灯するとのことですが、押すポジションは合ってるんですよねー。

でも、横から見ると、押す方向が明らかに斜めでした。( ̄-  ̄ ;



C そしてオレの場合

1つ目の項目で人形の構造について書きましたが、下限を超えたかどうかの判定はすぐ分かりますが、実は上限は後からデータを見ないと分かりません。

オレがやった時、ランプ点灯は正常で、指導員を含め周りからも上手くやってるように見えましたが、データを見た指導員は、

指導員:「肋骨骨折内臓破壊心肺破裂、手加減しなさいよデンデン君。(笑)」

それは言いすぎやアンタ!Σ( ̄▽ ̄;

| Update : 2007/11/23 00:30:00 | Comment : X | No Category |


※ スパム対策のため、一時的にコメント機能を使用不可にしています。
お手数掛け申し訳ありませんが、コメント・返信等はSNS経由(Twitter/Facebook等)でよろしくお願いします。
Sponser
SNS
Twilog Twitter Pixiv YouTube RSS
※ Twitterでは基本毎日つぶやいてますので、Blogに記載する予定の無い小さな情報等は、Twitter/Twilogにて閲覧願います。
Calendar
2004
<< < -1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
New Article
Category
<<< PREV | NEXT >>>
Copyright 2000-2024 Departure all rights reserved.