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Talesweaver プレイメモ集
2007/01〜03
 | Update : 2007/03/11 15:00:00 |
  • 要塞戦結果報告 & クラブルール補足 --- 2007/03/08

  • はい、要塞戦が一通り終了したので、結果を報告しまーす。

    まず3/3のShakeHands戦(攻撃)。相手は傭兵10人くらい雇ってましたが、人海戦術で10分程度で勝利しました。一方、3/6のPerfectDark戦(防衛)も相手は傭兵10人+クッキー使用でしたねぇ。こちらは15分で陥落されました。

    で、今回の教訓は以下の通り。

    @ エンチャントがヤバイ
    敵の攻撃を食らうと同時に暗闇や凍結になるって、まさにH×Hのバンジーガムみたいに攻撃しながら状態異常ですね。対人戦に強いプレイヤーにかけたら恐ろしいことになります。自然治癒もせんので、凍結の場合治癒タイミングをミスると一瞬にしてアウト。しかも攻撃のたびに凍結判定があるから、治癒タイミングつかめません。

    A クッキーがヤバイ
    攻撃時には大して脅威に思わなかった傭兵組が、防衛時にはクッキーで回避上限とられてヤバイことになってました。これ、対処法あるんだろうか・・・。( ̄-  ̄ ;

    うん、対真如の月みたいに互いに気持ちの良い要塞戦をしたいものですねぇ〜。

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    クラブルールの補足。ルールを細かく書きました。追記部分は大きく分けて次の2点です

    @ 要塞ルール
    2名ほど羽毛狩りのマナーを守っていなかったので、この点に関するルールを明確にしました。『狩場に誰も来ないから狩る』という発想は、『狩場に人がいるから遠慮する』人に対し非常に迷惑です。狩場そのものを譲るようにしてください。

    A 礼儀ルール
    クラメンに注意すべき時に注意してない人が多い気がします。特に注意せないかんと判っているのに注意しない人、ちゃんと口に出して注意してあげてください。マスターが全て対処してくれる、常識だから判るだろ、と思わないように。


    ↑↑↑ 要塞時の団結力は凄いのに、普段は自由気ままなクラメン達の図 ↑↑↑



  • 3/3アミティス要塞戦に関する追加情報 --- 2007/02/28

  • 本日のアミティス要塞戦終了をもちまして、ウチらとの対戦相手が決まりました。ShakeHandsです。うずら部はサーバダウンという不運に泣かされましたね。同様に不運なことに相手側がテラノ所持しっぱなしだったので、こちら側の神獣はベレシスに強制決定です。かなり不利になりますが、頑張りましょう〜。

    またウチらの方針としては、例の如く傭兵&クッキー無しでいきます。参加人数見込みは15〜20名ぐらいですかねぇ。作戦は要塞戦30分前に簡単に行いますが、普段のクラブチャットで色々と対策を練りましょう。(笑)

    あ、そうだ。要塞終わるまではしばらくメンバー募集打ち切るので、現状のメンバー一覧を更新しておきますね。


  • 今後のイベント予定とクラブ規約補足 --- 2007/02/22

  • 今後2週間のクラブイベントですが、物凄く多いです。(笑)告知だと流れて分かりづらいと思うので、ここに記しておきますよ〜。

     @ 2007/02/24(土), 22:00〜、CvC with HEAVEN
     A 2007/02/25(日), 22:00〜、CvC & 旗取り with 真如の月
     B 2007/02/27(火), 22:00〜、神獣確保(テラノ狙います)
     C 2007/03/03(土), 22:00〜、アミティス要塞戦


    スケジュールが詰まってますが、みんなで思いっきり楽しみましょう!( ̄◇ ̄)ノ

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    閑話休題、ちょいとクラブ規約について補足しときます。

    『なぜ、挨拶を重要視するのか。』

    挨拶とは元々禅宗の用語で、修行者が互いの修行の成果を質問し合う事によって、悟りや知識見識等の度量を確認すること、を表します。現在ではこれが一般人に広まり、人と出会った時に交わす礼儀的な動作・言葉、といった意味に転じています。

    人はそれぞれ相手に対し間合いをとっています。好感が持てる相手ならば間合いを近づけますし、逆に不快に思うなら間合いを遠ざけます。当然、初対面の相手に対しても間合いは遠いものとなります。

    さて、初対面の相手との間合いを近づけるには、コミュニケーションを通して互いの好感度を上げなければいけません。そのコミュニケーションの入りが『挨拶』なのです。挨拶を怠れば、印象が悪くなることは当然ですし、しっかりとした挨拶を行えば相手には好印象を与えます。


    例)初対面の相手にこんな挨拶をされたら・・・

     @ 『初めまして、***です。』
     A 『初めまして〜☆』
     B 『こん〜ノ』
     C 『クラブ入れて』(挨拶なし)
     D (無言)


    @〜Dでそれぞれ受ける印象は大きく異なると思います。自分がされたらどう感じるか比較すれば、自ずとどの挨拶がベストか分かるはずです。(ちなみにB〜Dが来た場合、ほぼ確実に入部申請を蹴飛ばしてます)

    要するに、挨拶はその人の人間性を顕著に表します。ゲームといえど、様々な年齢層・性格の人がいるので、初対面の挨拶には気をつけてください。



    あ、親しき仲にも礼儀ありと言うことだし、初対面でなくても気をつけてね。( ̄へ ̄ )


  • 業務連絡(一時離脱中メンバー宛) --- 2007/02/20

  • 現在一時離脱中のメンバーへ、業務連絡です。

    アミティス要塞戦まで残り2週間を切りました。

    各自、1週間前である2/24(土)までに帰還するよう、よろしくお願いします。

    以上、業務連絡でした。


  • 要塞戦告知 --- 2007/01/31

  • さてさて、約3ヶ月ぶりに要塞戦を行いますよ〜。

    日時場所は、2007/03/03(土), 22:00〜、アミティス要塞にて。

    前回と同様、クッキー未使用・傭兵不可でいきますが、変更点が1つ。今回からは『現在クラブに在籍しているキャラのみで挑戦』します。サブが在籍していてメインを引っ張ってくるのもアウト。

    あとは要塞戦を楽しむ精神を忘れずにいきましょう!!!

    ※ 対戦相手は、セフィラムになりそうです。


  • カーディフフリマ名物 --- 2007/01/28

  • カーディフフリマ名物である、『Departure&銀狐の放置行列』の図。




  • たまにはイベント報告 --- 2007/01/21

  • 毎週日曜に行っているクラブイベントですが、最近全く結果を報告していなかったので、久々に記載しときます。(笑)

    本日はレア出し大会@ピライオン全域でした。優勝者はハスさん、景品はオパール10個でした!以上!(ぇぇ

    毎週イベント報告するのめんどいねんて。( ̄へ ̄ ;




  • クラブメンバー分布調査 --- 2007/01/21

  • クラブチャット内で、メンバーの年齢分布や血液型などの傾向がどうなっているかの話で盛り上がったので、一度調査してみました。結果はこんな感じ。


    ● 平均レベル
      ⇒ 146.9  (調査人数 : 29名,MAX : 245,MIN : 17)


    これはアクティブメンバー(長期休止報告受けたメンバー含む)のみの平均ですが、プンシ付近と結構高い位置まで上昇しています。半年前は多分100いってなかったような。


    ● キャラクター分布
      ⇒ ルシアン : 0名
        ボリス : 6名
        ミラ : 3名
        ティチエル : 6名
        マキシミン : 7名
        イスピン : 3名
        シベリン : 3名
        ナヤトレイ : 1名  (調査人数:29名)


    マキシ・テチは使用人口が多いので当然ですが、ボリスが多いのが意外。ある種ボリクラブですね。ルシがいないのは仕様。(ぇ


    ● 性別分布
      ⇒ 男性 : 18名
        女性 : 8名  (調査人数 : 26名)


    一般に、大学における理系の男女比は8:2と言われています。多分ゲームも似たような感じだと思うので、比較的女性は多い傾向かもしれません。


    ● 血液型分布
      ⇒ A型 : 8名
        B型 : 5名
        O型 : 3名
        AB型 : 1名  (調査人数 : 19名)


    O型が多いのかと思いきや意外や意外、A型クラブでした。しかし、血液型関係なくみんな譲り合いを大切にしてくれているので、いいんじゃないでしょうか。(笑)


    ● 平均年齢
      ⇒ 20.2歳  (調査人数 : 23名)


    高校生から大学生・一部社会人まで平均的に在籍しているので、ほぼ予想通りの数字ですかねぇ。


  • 地獄絵図 --- 2007/01/18

  • エモーションパックで遊んでみた。




  • ファームクラブ[Arrival]発足 --- 2007/01/09

  • Departureの活気が物凄く人員が飽和してきているため、ファームクラブとして[Arrival]を発足しました。名前の由来は、Departure(出発)⇔Arrival(到着)という単純明快さ。『サブクラブ』でなく『ファームクラブ』なのがミソです。Departureが1軍とすると、Arrivalは2軍。

    なので、他クラブみたくサブクラブに全力を注ぐみたいな事はやりません。Departureが最優先です。(笑)

    Arrivalの最初の目的としては、Departureに在籍するサブキャラクターをArrivalに移動させ、Departureの枠を空けることです。今後の流れ次第では、Departure側で受け入れる予定のない初心者群をArrivalで募集するかもしれませんが。

    で、これを想定した上での重要な変更点がもう1つ。Departureの加入申請条件をLv.105以上にしました。平均レベルがかなり上昇しているため、これぐらいが妥当だろうと判断しての変更です。


    ※追記
     @ 既に加入しているLv.105以下のメンバーは関係ありません。
       (早いうちにレベルを105に上げてしまった方が、気は楽ですね(笑))
     A 詳細の加入申請条件は、募集要項をチェックしてください。
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