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Talesweaver プレイメモ集
要塞戦の流れ
 | Update : 2007/08/03 17:23:00 |
  • 攻撃側の流れ
    1. を破壊し、要塞庭園内に侵入する。
    2. 庭園内に散らばる4つの結界石を破壊する。
    3. 最後に出現する大結界石を制限時間40分までに破壊できれば、勝利!


  • 防衛側の流れ
    1. 侵入する敵から、門や結界石の破壊を阻止する。
    2. 制限時間40分の間大結界石の破壊を阻止できれば、勝利!


  • 共通の役割
    • オプション設定の変更
    • クラブ内のメンバーを攻撃してしまわないよう、PKのクラブ保護にチェックをつけましょう。また、人やスキルが飛び交うので、動作が非常に重いです。ペット非表示スキルエフェクト最小化影や環境エフェクトの非表示など、処理軽減を図ってください。同時に他のアプリケーションを開いている場合は、全部閉じてしまいましょう。

    • アイテムの確保
    • HP回復はヒール系列では間に合わないので、ライフ系列を用意します。装備品がガリガリ削れてしまうので、パッチキット(小)は複数個準備しておきましょう。また、ナヤの地雷を回避するために放射能のお守りを、状態異常の治療に目薬万能薬などを大量保持しておくと、非常に楽になります。回避のクッキー完全回避の薬は防衛側が使えないため、攻撃側が使用するとアンフェアになります。秘薬系はブレスの邪魔になるので、所持しない方が良いでしょう。

    • 作戦内容の共有
    • 根詰めて作戦会議しすぎると逆に面白みが無くなりますが(笑)、最低限の作戦共有はしておきましょう。各プレイヤーの役割確認の他、攻撃側は最初に攻める門・結界石の破壊順番など、防衛側は重点的に防衛する箇所などを決めておくと、比較的スムーズに事が運びます。

    • 相手への挨拶
    • せっかくの機会だし、友好関係築いちゃえってことで。(笑)


  • キャラクター別の役割
    • ルシアン
    • スキル命中率が高く感電効果のある召雷剣で敵を弱体化させるのが、主な役割です。敵が周囲に沢山いる場合は、シルフカッターで吹き飛ばすと防御ラインを突破しやすくなります。スピードアップによる移動補助も忘れずに。エスケープによる門突破はアンフェアなので控えましょう。

    • ボリス
    • 敵を待ち伏せし、高速爆によるスタン攻めやグラシアで凍結して足止めするのが、主な役割です。氷結系魔法による凍結効果も足止めとして活用できます。また、を常時使用しておくと、攻撃を躊躇する敵もいるので牽制に使えます。(たとえ攻撃されてもバカ火力な相手ほど死んでくれます(笑))

    • マキシミン
    • 的中剣によりAGI-255(+装備補正50)といった相手にも必中させることができるため、守りの要となります。MRの低い物理攻撃タイプには五花月光斬で、テチなどの魔法攻撃タイプにはで倒していきましょう。電撃系魔法で相手の物理攻撃を封じる手段も有効でしょう。石の裏に隠れた敵にはロールハッシュで吹き飛ばします。ミスティックタッチ⇒ヒール砲といった連携プレイも、相手の回復を防げる意味でも有効です。また、スパークボディによるHP削りとスピードアップによる移動補助も忘れずに。

    • シベリン
    • 火力担当です。攻撃側では門や石をボカボカ、防衛側では侵入者をボカボカ攻撃しまくってください。ただし、投龍や紅龍登天は重いので、乱発はお勧めできません。

    • ティチエル
    • 聖杖・サンドボード等装備に攻撃を捨てたDEF-MR完全防御ステータスであれば、どんな火力・状態異常にも耐えることができます。これにより、要塞内での補助、マキシミンとのミスティックタッチ⇒ヒールといったコンボ、防衛側は門や石の回復などを安全に行うことができるでしょう。またMRが皆無なプレイヤーが大半なので、完全防御体制でも魔法攻撃が通じます。
      攻撃役に徹する場合は、氷結系魔法で凍結させたり、電撃系魔法で相手の物理攻撃を封じる等の状態異常効果も考慮すると、相手に優位に立つことが出来ます。
      ワイドブレスバリアレジストシールドは勿論のこと必須です。倒された後は攻撃側も防衛側もスタート地点に戻るので、復活&補助役で1人はスタート地点で待機しておくことをお勧めします。

    • ミラ
    • 装備で回避補正を稼ぐことができるので、マキシミン以外の攻撃は回避上限にすることができます。火力担当の他、相手を待ち伏せしバイトヴァイパーで麻痺させ足止めするのが、主な役割です。

    • イスピン
    • 火力担当です。カウンタースピアはスキル命中率も高く連射性能にも長けているので、敵が集中している場所・結界石と神獣が重なっている時などに有効です。また、護剣術を常時使用しておくと、攻撃を躊躇する敵もいるので牽制に使えます。

    • ナヤトレイ
    • 装備で回避補正を稼ぐことができるので、マキシミン以外の攻撃は回避上限にすることができます。忍術 陰爆で相手の移動ルート根元に地雷を設置し、足止めするのが主な役割です。忍術 木の葉隠れを使えば、(状態異常は回避できないが)ダメージを避けて敵のラインを突破することが容易になります。

    • ジョシュア
    • 主力メンバーにエンチャントをかけるのが主な役目となります。純粋に敵の足止めを目的とするなら凍結を、敵の排除を目的とするなら暗闇、といったように作戦に応じてエンチャントを適用してください。高DEXを確保できている場合は、多段範囲攻撃を活かして自らエンチャントを有効活用する手もあります。

    • クロエ
    • 攻撃役として特化したティチエルと同等です。氷結系魔法で凍結させるも良し、電撃系魔法で相手の物理攻撃を封じるも良し。それ以外はほぼ火力役といえるキャラです。
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