イタリア浪漫飛行 Day.5 - 2008/03/04 |
● 見出し − カプリ島 - Isola di Capri − 大宴会 - Let's enjoy a party
-----
● カプリ島 - Isola di Capri
一晩経ち、花粉症の症状はある程度緩和されました。まだ鼻水ダラダラですが、頭がぼーっとする症状は無くなったので、今日は何とかまともに観光できました。
というわけで、今日は旅行会社の1日オプショナルツアー、カプリ島・ポンペイの観光です。この2箇所へは同時に行くことはできないため、どちらか一方を選択しないといけません。同行メンバー12名のうちそれぞれ6名ずつ分かれ、オレはカプリ島を選択しました。(料金はカプリ島で24000円だったはず)
両観光地への経由地点であるナポリまでは、ローマから高速道路で約200マイルほど南下します。道中、バスの乗客を見渡すと、日本語ガイド対応にも関わらず日本人がほとんどいませんでした。マイナーな会社で申し込んだらしいが、もしや欧米客メイン?
ナポリ到着後は、カプリ島組とポンペイ組に分かれて行動開始。ここで、同ツアーでカプリ島に行くという他唯一いた日本人客の女性1名と行動を共にしました。旅のいきさつを聞く限りでは―――
「もう1人友達と一緒に卒業旅行で来てたんですけど、『お金無いからパスー』とか言ってたから、今日は1人で来ちゃいました☆ d(≧ー≦ )」
―――だそうな。この人元々が国際系専門で英語ペラペラだったことを差し引いても、『治安が悪い』という情報にビビって完全集団行動をとっているオレらって情けない・・・。(T- T )
カプリ島へは、ナポリ港からフェリーで30分ほど要します。
オレは乗り物酔いしやすい体質で、特に船やバスに弱いです。(オレの車の運転がゆるやかなのは、自身の酔いを未然に防ぐため)とはいえ、酔い止め無しでも耐えれる程度なので、酔い止め薬を飲んでおけば万全だろうと思っていましたが・・・
これまでに無いぐらいに酔いました。(ぇぇ
この日は風が特にきつく波が荒立っていたのが原因だろうか・・・。そういえばカプリ島の名所である『青の洞窟』は、ほんの少しでも波が高いと入れないらしいです。もしかして見れない?(見れない場合は一応返金されます)
カプリ島に到着すると、ガイドさんが裁判の判決が出て全速力で報道に向かうアナウンサーの如く、ハイテンションで叫んできました。
「青の洞窟見れるそうです!!!!!奇跡です!!!!!」
おぉ、船酔いに耐えた甲斐があったぞ!しかし『奇跡』という単語を連呼するとは、よほど絶好の天気でない限りは入れないのか。その疑問は、実際に洞窟を見たことで一発で解決しました。
青の洞窟は、カプリ島から小船に乗り移り、10分ほど岩壁を回り込んだ所にあります。
そう、洞窟に入るには更に小さいボートに乗り移り、しかもしゃがみながらでないと入れないという、極小とも言えるほどの入り口でした。なるほど、確かに少しでも波が高くなると入れないわけだ。
ちなみに、カプリ島に来たからには青の洞窟も見ておこうという観光客が非常に多く、オレらが乗っていた小船だけでも相当の人数がいました。これ全員を数名ずつに分けてボートに乗り移って、洞窟内の観光を繰り返すわけで、自分の番以外はずっと待つことになります。
この間も波は荒立ったままで、しばらく時間が経過すると・・・
青の洞窟ならぬ青のデンデンが出来上がりました。
さすがに我慢ならなかったので、酔い止め薬第二段を投入。
カプリ島に戻った後は、レストランで昼食をとりました。カプリ島はレモンの名産地らしく、レモンジュースやレモンのワイン・ウォッカなどもありました。酒は飲めないのでレモンジュースを選びましたが、その味は極限まで酸味に特化されたものでした。
本気でスッパマンになれます。
昼食後はカプリ島で土産観光。
カプリ島の街道にレモン関連の店が並んでいて、レモンをベースにした香水やワイン・チョコレートなどが販売されていました。うち1つの店で自由時間が設けられ、だべりながら色々と商品を眺めていたら、
「はーい、これから帰りますよ!!」
えっ、もう時間?(@_@;
どうやら、さっきの自由時間内に、他の店でも土産を買わなければいけなかったらしい。振りからして、各店ごとで自由時間が設定される感じやったし!設けられた時間もたったの10分、さすがに無理です。
この後はポンペイ組と合流し、バスでローマまで帰還。この頃何となく気づいていた体調の異変が、後ほどのイベントに大きく影響したのは言うまでもない。
[Wikipedia] [Google Maps]
● 大宴会 - Let's enjoy a party
ローマ帰還後は、本日がローマ観光最終日だったということもあり、12人でスーパーへワインなどの買出しを行い、ホテルの部屋で飲み会をしようという話になりました。
が、
カプリ島の昼食後あたりから、強烈な睡魔に襲われていました。単なる寝不足とは全く異なる、思考能力を一切奪われるような強制的な睡魔に。
うん、自分の部屋に戻って、一旦シャワーを浴びて目を覚ますか・・・
・・・・・・。
・・・。
。
zzzzz.....
はっ!(@_@;
気づいたら現地時間午前6時。飲み会すっぽかしてもーた!!!
何故にここまで爆睡してしまったのか、思い当たる節が1点。そういえば青の洞窟前で待機している間に、酔い止め薬を2投目入れてたな・・・。
うん、多分これが原因だ・・・間違いない。(TへT )
-----
※ 本日のまとめ
『薬は、用法・用量を守って正しく服用しましょう。』 |
|
※ スパム対策のため、一時的にコメント機能を使用不可にしています。
お手数掛け申し訳ありませんが、コメント・返信等はSNS経由(Twitter/Facebook等)でよろしくお願いします。
|
|
|
※ Twitterでは基本毎日つぶやいてますので、Blogに記載する予定の無い小さな情報等は、Twitter/Twilogにて閲覧願います。
|